次男、2歳半!イヤイヤ期本格始動!母げっそり!

こんにちは、ポンコツ母さんこと、日和です。

 

花粉症で免疫力低下してるのか、油断して夜更かしすると確実に風邪引きます。

この成功率やばいです。

 

くわばらくわばら。。。

 

スギよ、早く落ち着いてくれ。。。

 

わが家といえば、次男くりくん、2歳半になりました!

 

わが家、次男も長男も(ついでに夫も)9月生まれで、次男は月初め、長男は月末。

 

なので、次男に「今日で□ヶ月だね〜」と話すと、必ず長男から「ぼくはまだなってない…」とネガティブ小言が入るので、だんだんめんどくさくなる、そして忘れる。

 

すまん次男。。

 

そんな次男も、イヤイヤ期、入りました!

f:id:tronctan:20210307003056j:image

 

長男のとき、どうしてたか記憶がない。

けど、一緒に買い物行くのがいやで、買い物は一時保育に預けた時にゆっくり行ってた覚えがあります。

ちなみに今はコープの宅配でほぼ済ませております(^_^;)

 

長男はイヤイヤは言うけど、泣いたりそこらへんで寝っ転がったりはしなかったので、次男のイヤイヤっぷりはまさに新鮮鮮魚。

エネルギーの爆発。

 

1人目でコレだったら病んでました。。

ほんと世の中うまくできてるよ(T ^ T)

 

でも、子育て、子によって大変な時期はちがうけど、苦労させられる量はひとりひとり同じだと思うので、次男は今まで手がかからなかった分、一気に来たんだと思います。

 

しばらく、3歳になるくらいまでは、ちょっと遠目に見ながら、悩まないようにやっていきたいです(⌒-⌒; )

 

本気でぶつかってたら、とてもとてもアラフォーの体力じゃもちません笑

 

したっけまた!