【息子の疑問】赤ちゃんて、どこから来るの?に答える(ポンコツの場合)

 こんにちは、ポンコツ母さんこと、日和です。

 

長男から、ついに、あの質問がっ。

 

\赤ちゃんはどこから来るのか問題。/

 

f:id:tronctan:20210214214759p:plain



 

今までも、なんとなーく疑問に思ってるんだろうなと思いつつ、直接的にぶつけられたのは、はじめて。

 

でも答えられず、3秒くらい沈黙した後、女子アナの話をし始めたのでその場は一旦終了。

アナウンサーが練習する早口言葉 にもランクがある、という息子雑学。

 

でもでも、その後、おばあちゃんにも同じ質問をしていたので、

これは流してはいけない!と思い、翌日、図書館で五冊ほど、性についてわかりやすく書かれている絵本を借りてきました(←今ここ)

ちなみに、義母さんも、「それは難しい問題や」と流していた笑

 

そして、先ほど、長男と2人になったタイミングで、二冊読んでみました。

 

読んだのはこちら。

色々図書館にもありましたが、この本が1番短くサクッとしてました。

 

こちらは、自分の身は自分で守る、ということを教えてくれます。

 

 

読後、まだよくまとまってないような、何を言っていいのかわからない顔してましたが、残りの本は明日以降の学校の宿題にする、とのことでした。

 

興味がないわけじゃないのかな。。。

多分、そうだったんだろうなと思っていた点と点が線で繋がったけど、なんていっていいのかわからなかった感じ??

 

とりあえず明日は別の本を読んでみたいと思います。

今日読んだ本も、まだ2週間借りてるから、読んでほしかったら言ってねと伝えました。

 

 

自分の話で恐縮ですが、小学3年生の時、公園の遊具に、セックスと書いてあって、友達に聞いたことがありました。

 

友達は、わたし知ってるよー!男の人と女の人が一緒に寝ることだよ!と教えてくれまして、わたしは帰宅してから、大声で母と姉に知った知識を披露しました。

結果、めちゃめちゃふきだされました。そして、訂正されたわけでもない。

 

 今思うと、恥ずかしい…。

恥ずかしいというか、無知はこわいな、と思う。

もしそんな無知で犯罪に巻き込まれていたら。。。と思うと。

 

そして、思い出すたびに、息子には早いうちにちゃんと正しい知識を教えないと、と思っていました。

 

自分の口でちゃんと伝えられるか、自分の言いたくない気持ちや、ほんとはあまり教えたくないという気持ちで、息子の質問にちゃんと答えられるかわからなかったので、今回は本の力を借りました。

 

それが正しいかは分かりませんが、とりあえず知識として正しいものを伝えられたと思うので、彼が自分の中で消化して、出てきた質問には自分の言葉で答えたいと思います。

 

 

したっけ、またなにか進展あったら報告します(^_^)