【ブログ】 iPadだけでブログはかけるのか?機械音痴のレビュー。

おはようございます、ranです。

 

インスタで1日1絵と言っておきながら、できておりません〜。

やっぱり出歩いた日はダメですね。

のんびりやります。。

 

さて、今日は、タイトル通り、育児ではなくめずらしくガジェットネタです。

先に言っておきますが、機械音痴もいいところのわたしなので、

質問等はお答えできません〜。すみません。

わたしよりGoogle先生に聞いた方が安心安全です。

 

 

iPadだけでブログはかけるのか!?の巻。

 

わたしも、ブログを始めよう!と思い立ったものの、

PCを買うか、タブレットにするか、色々悩みました。

なので、ぜひ同じように悩んでる方の参考になれば嬉しいです。

 

 

わたしがiPadを選んだ理由。

わたしはイラストを描きたかったので、

タブレット型PC+スタイラスペン

or

iPad+Apple Pencil

の間で迷っていたのですが、

・携帯もiPhoneである

(アップル製品同士はAirDropでデータのやりとりができる)

・ iPadはiOSの登場で、PCライクに使えるようになった(らしい)

という2点から、清水の舞台から飛び降りる覚悟でiPadproを購入しました。

(板タブ+PCは何度も挫折してるので候補になかった)

 

Apple整備済製品で、iPadpro2018(11インチ)

Apple store で、Apple Pencil2。

認定整備済製品とは、apple製品のアウトレットのようなもので、

型落ちをちょっと安く買えます。

www.apple.com

 

PCの方が効率いいだろうけど、iPadだけでもできる。

結論としては、このブログレベルであれば、iPadだけで十分できます。

(わたしははてなブログproで、ちまちまカスタマイズもしています)

 

あくまでも、ブログやメモ書き、ネットサーフィン、動画視聴、ゲームアプリ使用

などの用途の話で、がっつりオフィスで書類を作る方や、フォトショでブラシを

自作したい方は、PC買うことをおすすめします。

そしてイラストをがっつり描きたいという人には外付けでディスプレイが

あったほうがいいと思います

(11インチのサイズでも、イラスト描いてると小さく感じたりするので…。

全体像を見ながら描きたいときや、塗り忘れとか確認する時苦労します)

 

はてなブログの場合、PCからでないと見出しや目次その他諸々、

詳細設定もできませんが、iPadで問題なくできます。

逆にPCじゃないとできないことでわたしが知らないこともあるかもしれないですが、

今のところ困ったことはないです。

 

 

でもでも、キーボードとマウスがないといかん。

iPadだけで困るのは、画面のキーボードを使って打っていると、

画面の半分がキーボードで埋まるのでものすごく画面が小さくなります。

縦型で打ったら違うのか…でもiPadケースって大体横向きでできてますよね。

わたし画面上では一本指入力になってしまうので、どのみち無理ですね。

とにかく、キーボードは必須。

 

あとマウスもないとCSSやHTMLを入力するのが大変。

わたしのガサガサな手では思ったところにポインタを合わせらません。涙。

そしてキーボードのBackspaceでは長押しでダダダダと消えてくれないので、

間違って入力してしまうと、Backspaceを延々と押さないといけません。

 

わたしの使っているのはこちらの2点ですが、安い割にどちらも大活躍中です。

マウスは、スクロールがページによっては上下逆になったりもしますが、

左クリックでコピーもできます。

(右クリックペーストはできたりできなかったり。画面内タップでもできます)

 

 

 

今日の漫画

母ブロガーあるある、と思う。

f:id:tronctan:20201209235226p:plain

f:id:tronctan:20201209235243p:plain

f:id:tronctan:20201209235303p:plain

マジこわい 

夜中の子の声 

息止まる

 

思わず一句詠んでしまう、ホラーです。

 

まとめ

iPadの良さは、パニック状態でもさっと出し入れできるところ

取り回しがとにかく楽です。起動に時間もかからない。

 

購入する前は、まあもし使えなくても、ももくんのゲーム用になるから

いいかと思ってましたが、くりくんもyoutubeを見るのによく使ってます。

もちろんゲームも。

言わずもがな、わたしの漫画はオールデジタルです。

拡大縮小移動ツールがないとお絵描きできません。。。

 

とにかく汎用性が高い。

1台で何役も!な、iPadさま。

最近携帯の画面で字の見にくい私は、iPadじゃないと電子書籍読めません。。

 これからも大事に使います。

そしてゆくゆくはMacがほしいわたしでした。(持ってるだけでシャレオツなイメージ)

 

f:id:tronctan:20201210014004j:plain
Bluetooth接続ってすごい。アナログなもんで。

 

 

したっけまた〜。