自宅でピクニック気分。

こんにちは、ポンコツ母さんこと、日和です。

 

  

自宅でピクニック気分。

 

長男、午前授業だったので、お昼はお弁当を家で食べました。

 

f:id:tronctan:20210323220012p:image

 

 

 

全然映えないと話題の地味弁。

センスはないけど、お弁当作るのも食べるのも大好き。

 

f:id:tronctan:20210324000655j:plain

 

 

でも弁当箱だけはオシャレ。

おかでんのチャギントン弁当のパッケージ。

 

f:id:tronctan:20210324000738j:plain

 

 

義妹が、たくさんあるからと、二つくれました。

 

義妹ちゃん、ありがとう!!

 

わたしがいうのもなんですが、夫の妹とは思えないほど気の利く良い子。

 

夕方、長男頭痛で早寝

 

夕方、めずらしく頭が痛いと言い出した長男。

 

その場で横になっても次男がちょっかいかけに行って休まらないので、寝室で寝かせたらそのままずっと寝てます…。

 

赤ちゃんの頃から夜泣きもほとんどなく、さらに断乳してからは、寝たら朝まで絶対起きない長男。

 

しっかり寝て、明日の朝は元気になってほしいな。。。

 

 追記:夕方5時に寝て朝6時に起きました。スッキリと笑

無事終業式登校できてよかった!

 

長男はストレスが体に出るタイプ

 

長男は年少さんのとき、自家中毒になったことがあります。

 

ちなみに自家中毒とは

 

自家中毒症(ケトン血性嘔吐症)は風邪や疲労・過度の緊張等が引き金になって急に顔色が悪くなり、頻繁に吐き気を訴える状態です。2-10歳、特に6歳以下の子供によく認められるものです。

こどもの病気について|自家中毒症(ケトン血性嘔吐症)について|兵庫県尼崎市の小児科(低身長、肥満、糖尿病、小児内分泌など)【徳田こどもクリニック】 尼崎・豊中地域でこども達のサポートをしています。

 

吐いて吐いて、最終的に脱水になってしまい、点滴でなんとか回復しました。

 

時期はちょうど、はじめての運動会のあと。

 

後日聞いた話ですが、運動会は人生初めての大型集団イベントなので、子どもも緊張しながら頑張って、体も心も、ぐーッと成長するときなのだそう。

 

なので、多分今回も、1年間頑張った疲れが一気に出たのだと思います。

 

そして、ピクニック気分で窓全開にしてたら意外と冷えた。泣

 

わたしの姉も、息子と同じく、ストレスが即、体に出るタイプ。

 

このタイプは、精神的な疲れがピークに達する前に体が強制終了され、精神的に病んだりしないタイプなので、ある意味すごくうらやましい笑

 

自家中毒も繰り返すと聞きますが、長男は一回だけでした。

 

でも大型イベントの前に体調崩すことは、ちょこちょこあるので、そういうタイプなんだなとこちらも受け入れてます。

 

彼、昼に何食べたか1時間後にはすっかり忘れて、今日何食べたっけ?と聞いてきましてね。

 

おいおい、頭大丈夫かいって、思ったよね。

 

きっとそのときから、頭が痛かったんだ。と思いたい。笑

 

普段となんか違うってとき、あるよね。

 

 

したっけまた!

 

\ブログ村参加してます/

 

にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ
にほんブログ村