アドセンスに受かったけどよ

こんにちは、ポンコツ母さんこと、日和です。

 

前回からの続きです。

www.utinoko09.online

 

 

イラストブログの弱点

全然PV上がらない問題

PVをまず上げなくてはいけません。

 

*PageVeiwの略。そのブログをみてもらった回数。

 

でも、イラストブログは、PVは思うように増えません。

なぜなら、PVを増やすために大事なSEO対策をするには文字数が足りないから。

 

*SEOとはSearchEngineOptimizationの略で、検索エンジン最適化のこと。

ざっくりいうと、ヤフーやグーグルの検索エンジンで検索されて上位に入るようにあれこれキーワードを盛り込むことです。

 

いや、きっとイラストメインでも上手くSEO対策されてPVがっぽりのブロガーさんもたくさんおられるんでしょうが、ポンコツにはそんな技術はない(断言)。

 PVが増えないということは、アドセンスに合格し広告を貼っても、みられることが少ないので収益は上がりません。

 

実は手間がすごい問題

PVを上げるために大事なこと、その2。

 

毎日更新。

 

ポンコツの場合、イラスト1枚描くのにも、1時間は軽く超えます。

手抜きの絵で30分超。

なので、自分も絵描きブロガーをやってる身として、この1枚仕上げるのにすごい大変だったんだろうなと思って、絵描きブロガーさんは全力で応援してます。脱線。

 

もともと筆が遅いのもありますが、一応主婦なので、家事育児の合間に作業するわけで。

そして保育に通っていない未就園児と24時間一緒なので、TVにばかり頼るわけにもいかないので遊びに連れ出したり、意外にも家にいる時間はそんなに長くない。

毎日更新するには、質をこれ以上下げるしかないが、これ以上下げたらう◯こです。

そんなの誰も見たくないでしょう。

 

うーん、難しい!!!

 

ゴリ夫には、「時間ないとかいってるヤツは時間のせいにしてるだけだ」とか言われます。

THE体育会系。しかしわたしは魔法使いじゃねーんだ。

 

まとめると、

上2つの問題を見て、わかる〜と思った方、安心してください。はいてますよ。

とっておきの解決法があります。

 

ズバリ、時間が解決してくれるでしょう!!

 

絵は、描くだけ慣れて早くなります(下手くそに言われても実感湧かないでしょうが)

恥ずかしいですが、わたしがiPadを買って初めの頃に描いていたイラストがこちら。

f:id:tronctan:20210210091756p:plain

あー!!!穴があったら入りたい!(じゃあ出すな)

 

これが2020年8月13日です。

 

 

ちなみに今描くとこんな感じ。

f:id:tronctan:20210210103805p:plain

15分で描いてみました。昨日の出来事。字きたなー。息子と一緒に硬筆習おうかな。。

 

あれ?あんまり違わなくない?(涙目)

まぁ、ペン入れできるようになったのは快挙よ。わたし的に。。

あんまり役に立たない例ですみません。

 

 

閑話休題。

ポンコツブログでも、ある日急にPVが上がることがたまーにあります。

次の日には、また元通りになりますが、ちょっとずつちょっとずつ右肩上がりの当ブログ。

要は、ブログは記事がたまっていくまで辛抱して描き続けること、それしかないのかと思います。

何かに過去記事がバズらせて貰う機会があるかもしれない。わたしはまだないが。

 

イラストまで描いてると、ブログに費やす時間が膨大すぎて、時給換算すると泣きたくなります。

そこからモチベーション落ちて描かなくなっていくことが一番怖いので、とにかく、

時給換算しそうになったら、休憩して美味しいものでも食べよう。

 

そして、比べるのは、他人ではなく過去の自分。

子供にはよく言いますが、自分はやっちゃってます。いかんいかん。

忘れそうになったら、上の2枚を思い返してくださいねww

 

 

大人になっても成長する、長い目で見よう。

大人になると、ゴールから物事を考えてしまって、失敗しないように早く早く、と急いでしまいます。

モモの時間泥棒ってほんとにいますね。主に心の中に。

でも、大人になってからでもたくさんチャレンジして、トライ&エラーでいいと思う。

 

アドセンスも、いつか、うまい棒がなげわに、なげわからスタバのコーヒーに、コーヒーからフラペチーノに、と夢を見ております。

 

実はわたし、今年に入ってから心を入れ替えて更新しておりますが、その原動力は、はてなブックマークでした。

 この記事以降、ブクマしていただけることが増えて、コメントまでもらえて、やる気アップしております。

感謝感謝です。

www.utinoko09.online

 

ほんとに小さなこと、好きなことをコツコツ続けること、お金も大事だけど、それだけじゃないナニカがブログにはある気がします。

 

emiki73.com

こちらのブログで、emikiさんの言われてることにすごく共感します。

わたしもアナリティクスの、「直帰率の低さ」「ページセッションの多さ」が、更新の途絶えた時期と現在ではだいぶ良くなっているので、

この記事見てくれてる人がいる、しっかり見てもらえている、とすごく自信になります。

わたしより論理的にとっても素敵なこと書かれてるので、ぜひ見てみてください。 

 

さて、役に立たないブログが、熱く長くなってしまいました。

 

とにかく、ポンコツ母さんは、ブログを頑張るブロガーさんを応援しております!

そしてわたしも頑張ります٩( ᐛ )وほどほどに。

 

したっけまた。