なくした取説を完全再現!コンビニコピーに無限の可能性をみた

こんにちは、ポンコツ母さんこと、日和です。

 

 今日はオタクな話ですので、よくわかんないわ〜という方はまた次回よろしくお願いします。(ペコリ)

 

主婦になろうと、母になろうと、オタク心が忘れられないわたしです。

 

 

 

コンビニコピーがスゴイんだぜ。

 

わが家、プリンタがないので、印刷したいものがあるときは、コンビニコピーを利用して印刷しています。

 

特に去年は、長男の幼稚園の委員だったので、お便りの原本をUSBに入れてコンビニで出力したりしてました。あと年賀状も。(今年まだ出してないけど。。。←ええええええ)

 

そして先日、その実力を改めて知る出来事がありました。

 

ミシンを義母に譲ることになったのですが、その取扱説明書が、探しても探しても見つからない。

 

いつも緊急で説明書がほしくなったときは、ネットで探して見ていたので、今回も探してみたら、ネット上にPDFでアップされているじゃありませんか。

 

あれ?これ、もしかしてコンビニプリントできるんじゃね?

と思ったのが、始まりです。(長い)

 

早速セブンのプリントアプリ、「かんたんnetprint」にPDFデータを送り、セブンに行って、予約番号からデータを呼び出します。

 

そこで、小冊子印刷なるものを発見。

 

なんとこちら、左とじ、右とじの指定もあり、PDFで送っただけで、勝手にプリンタが面付け(ページの配分)と両面印刷をしてくれるという、アナログオタク人間には夢のような機能なんです。(え?常識?)

 

で、実際やってみたのが、こちら。

f:id:tronctan:20210204164859p:plain

ちゃんと両面印刷されております。

 

f:id:tronctan:20210204164951p:plain

ホチキスの芯が出っ張ってるほうを内側に。。(久しぶりすぎて間違えた。一回やり直し)

 

f:id:tronctan:20210204165015p:plain

 

今回は、ネットにあるデータをアプリを使って印刷したので、「ネットプリント」1枚20円〜でした。

 

自分でデータをメディア(USBとかスマホとか)に入れて持っていったら、1枚10円〜です。

 

とにかく手軽に、ちゃんと冊子になったのでびっくりでした!

 

今回は白黒だったので、綺麗か綺麗じゃないかはよくわかりませんが、質はいいと思います。

 

コンビニコピー機の良さは、都度お金はかかるけど、紙切れとかインク切れとか気にしなくていいこと。

 

今流行りの、ルームシェア、カーシェアリングの先駆けですよ(おおげさ)

 

みんなでいいものを長く使おうという思考、エコで、とても好きな母さんです。

 

3コマ・そこでオタク人間は考えた。

 

f:id:tronctan:20210204165549p:plain

f:id:tronctan:20210204165609p:plain

手差しするにも、用紙の引き出し開けてガタガタやらないといけなくて、店員さんの目が気になってドキドキだった(懐)

 

f:id:tronctan:20210204165629p:plain

そう思ってたら、実際、みんな作ってたwwww

www.doujinshi-print.com

 

でも今現在、創作活動に時間も取れないので、作るとしたら、このブロブにアップしてる漫画やイラストをまとめたような本。

 

世界に1冊の、手作り育児イラスト本!(ぽっ)

 

でもALBUSですら途中で放置状態のわたしに、イラスト本なんて作れるのか不安しかないw

 

無事作れたら、またブログで紹介しますww

 

そしてその前に、寒中見舞い!!(立春過ぎたので余寒見舞いというらしい)

いや、喪中で、喪中の知らせを出すのを忘れてて、気づいたらあっという間に2月。。(いいわけ)

 

出してくれたお友達たち、ごめんなさい(T_T)

 

 

おまけ

 

f:id:tronctan:20210204170400p:plain

2〜3歳の子供と買い物行くのは修行です。。

 

したっけまた。