【長男のアレルギー問題】その3.激おこ先生との出会い

こんにちわ、ranです!

 

 

アレルギーの話は今回でいったんおしまいです。

 

 

前回はこちら 

www.utinoko09.online

 

 

www.utinoko09.online

 
 

 

 

この真夜中の嘔吐事件の後、夫の仕事の都合で引っ越しをすることになりました。

 

道内移動ですが、地元に帰るには高速で3時間、

しかもその街には小児科がありません。

 

小児科に行くなら隣町までいかないとなりません。

 

その街で一番交通が便利だろう場所にアパートを借りてもらったものの、

ペーパードライバーなので役所や病院に行くのも、とても不便。

 

結局色々あって、夫が元の職場に戻ることになりその街にいたのは2ヶ月ほどだったのですが、

息子の肌荒れは治らず、ミルクを出来るだけ

減らしたおかげか嘔吐は減っている、そんな状態でした。

 

一度だけ予防接種で病院に行きましたが、なにせ整形外科だったので肌荒れについて聞くこともできず。(田舎あるある)

 

このときは息子の肌荒れよりも、オットとの関係が最悪だったので、

息子には申し訳ないけど息子のことを考える余裕がまるでありませんでした。

 

短期間の二回の引っ越しで、わたしも心身疲れ果てていて、

この頃は息子の写真を撮るのも嫌でした。

 

保健師さんに相談しても、

たしかに荒れてますねー小児科でもらったお薬つけてみてくださいね、

と言われるだけ。

 

みんな気を使ってか、誰も息子の肌について聞いてきません。

 

わたしの目にしか息子の肌荒れはうつってないのかなと

思ったりしました。

 

今考えると、相当病んでたのかも。

 

 

 

さて、そうは言っても育児は待ってくれません。

 

月齢が上がると予防接種もどんどん追加されるし、

小児科にはどうしてもいかねばなりません。

 

肌荒れを見て欲しい、けどなんて言われるか不安、

けど見て欲しい、でも…

 

そんな気持ちで、新しく引っ越した家から一番近い小児科に行ったところ、

 

 

f:id:tronctan:20200923000118j:image

ハゲしく怒られた。

先生に対しては感謝しかありません。はい。

 

この鬼先生曰く

 

・アトピーの特徴である耳たぶの付け根の肌荒れが出ている

(耳切れはアトピーではないという先生もいます)

・ステロイドはワセリンと混合しては効果が弱くなるのでダメ

・ステロイドは短期間ちゃんと使ってしっかり治して、

きれいになったらすぐやめる

・顔はステロイドを薄く薄く塗って、ワセリンで保湿、体はかゆみの出てるところだけステロイドを塗り、基本的にヒルロイドで保湿

・一日4回かゆみ止めとアレルギーの薬を飲ませる

・血液検査でアレルギー反応が出たもの(卵+乳)は完全除去、

離乳食でもその二つは与えない、完母なので母体も卵乳製品なし生活

 

☆あくまでこれは鬼先生の方法。

 

 

 

あまりにも色々言われたので、看護師さんももう来ないだろうと思ってたのか、

帰り際かなり優しかった笑

 

たしかにグサグサきましたが、ほっとした方が

大きかったのをよく覚えてます。

 

 

f:id:tronctan:20200923005805j:image

 

この子もわたしもみんなに無視される、という気持ちだったので、怒られるだけまだマシ、という相当ヤバいメンタルでした。

(やっぱり病んでたわ、わたし)

 

先生は多分ネグレクトを疑ってたんじゃないのかな。

 

 

まぁとにかく、一週間、鬼先生の言うままに除去+薬を続けてみたところ、

 

なんということでしょう!!

 

あんなに荒れ地だった肌が、ぷるぷるの卵肌に!!

f:id:tronctan:20200923000140j:image

こんなにも変わるものなのかと、とにかくびっくりでした。

 

化粧品だったら、大ヒット間違いなし!というくらい、変化が凄かった。

 

ステロイドは何回か使いましたが、使う頻度はどんどん減っていきました。

 

効果が大きいということは、それだけ強い薬なので、使用法に十分注意しないといけないわけです。

 

いろんな意見がありますが、でも我が家はステロイド様々でした。

 

とにかくかわいそうでかわいそうで見ていられなかった。。。

 

ちなみに、血液検査の結果、息子は卵白と牛乳アレルギーでした。

 

f:id:tronctan:20200924150710j:image

 

この結果から卵と牛乳全除去生活の始まりです。というか主にわたしがw

 

卵かけご飯も牛乳も好きではないので、そのものを除去するのは苦じゃなかったのですが、

添加物・つなぎとして入ってるものを除去するのはしんどかったー。

 

 

可愛い我が子のため(鬼にも怒られるし)除去頑張りましたよ。

 

でも全く痩せなかったwww

 

 

 

まだまだ続きますが、とりあえず一区切りです〜。